リクル-トワークス研究所さんに酒田に来市いただきました。
リクル-トワークス研究所さんに酒田に来市いただきました。
以前から意見交換をさせていただいておりましたリクルートワークス研究所の主任研究員の古屋星斗さんと研究員でアナリストである坂本貴志さんが酒田に来市いただきました!
今回の目的は酒田商工会議所青年部が主催する6月例会〜2040年の日本の日本の未来予測図〜にパネリストとして参加していただく事でした。
同じくパネリストととして、酒田市副市長の安川智之さんと、ハローワーク酒田の前所長であり、現山形労働局の職業安定課長の多田輝彦さんから参加していただき、これから迎えるであろう労働供給制約社会について様々な知見から大変貴重なお話を聞かせていただく事ができました!
労働供給制約は警備の業界だけではなく他の業界、引いては全国ほとんどの地域に関係してくる非常に重大な課題だと思います。
だからこそ、様々な人が意見を出し協同・協働していく事が必要になっていくと感じました。
また、例会に先立ち3社にご協力いただきリクルートワークスさんから各業界の課題や対応策についての取材に同行させていただきました。
各社とも厳しい業界状況の中でも素晴らしい取り組みをしており、大変勉強になりました!
パネリストの皆さん、例会を設えていただいた青年部の皆さん、そして取材にご協力いただいた企業の皆さん、大変ありがとうございました!
労働供給制約社会についてはこちらから↓
https://www.works-i.com/…/works…/item/forecast2040.pdf
「未来予測2040 労働供給制約社会がやってくる」説明動画 – YouTube